鉄道資料研究会(新きーぼー堂 鉄道部門)

きーぼー堂です。所蔵資料や所蔵写真などを公開中。よろしくお願いいたします。

黒岩先生 没後20年の展覧会へ

イメージ 1

新橋駅より歩いて数分の旧新橋停車場

イメージ 2

イメージ 3

ここが会場になります。

イメージ 4


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ポスターです。わかる人には、わかる黒岩保美さんの世界です。
会場で、湘南電車と連合軍専用客車の原画は初めて見ました。あと蒸気機関車の原画や水彩画などもよかったです。
それと、展示のパネルに故高松吉太郎さんの紹介がありました。※黒岩さんのお付き合いの関係
※展示会場は撮影禁止、図録を買いました。
黒岩さんことは、雑誌「鉄道ピクトリアル」(電気車研究会)、「鉄道」(日本鉄道協会)、「鉄道ファン」(交友社)そして「レイル」(プレスアイゼンバーン)などの各誌面で知りました、様々なこと、描かれたイラストを学びました。故杵屋栄二さんの写真集「杵屋栄二 汽車電車 1939~1938」の出版を勧めたのは、黒岩さんでした。あとは省略。

この展覧会で若い鉄道ファンが、少しでも黒岩保美さんの世界を見て知ってほしいですね。※雑誌「レイル」を創刊号から買って読もう!

2018・9・19